ホットヨガ お試し

ホットヨガをご存知でしょうか。ここ10年くらいは、ヨガの世界では、大変なブームとなっています。常温のヨガよりもホットヨガを提供するスタジオが増えていることからも人気の高さが伺えます。ホットヨガがこれだけ人気があるのにはいくつかの理由がありますが、一番の理由はやはりダイエット効果が高いと言われているからです。ヨガをすることによって、血流促進・柔軟性が高まり、呼吸が深くなる・食欲抑制の効果が得られると言われており、太りにくい身体に整えていく効果があります。ここでは、そんなヨガを始めたいのだけれど、何から手を付ければいいか分からないという初心者の方のために、ヨガのお試しレッスンについて詳しく説明致します。お試しレッスンの概要、持ち物など初心者の方の不安点を解消できるような内容になっています。是非参考にして下さい。

ホットヨガのお試しレッスンとは、どんなことをするのか

ホットヨガの体験レッスンとは、実際のホットヨガのレッスンにお試し感覚で気軽に参加できるものです。多くのヨガスタジオでは、体験レッスンが用意されているので、ホットヨガには興味があるけど、すぐに入会することには不安があるという方に向いています。スタジオによっては、色々なホットヨガのグッズをレンタルしてくれるところもあります。ヨガマット、ウェア、水分補給のペットボトルなどを用意してくれますので、体験レッスンの前に、持ち物を確認しておくと良いです。実際に体験レッスンに参加することが決まっても、気になるのがホットヨガの経験が全くない自分が周りの人と一緒に付いて行けるのかと思うかもしれません。スタジオによって体験レッスンは様々ですが、レッスンの目的はあくまで基本的な流れを知ることです。初めての人でも心配はいりません。インストラクターの人の説明をしっかり聞いて下さい。

ホットヨガの体験レッスンで気を付けたいこと

ホットヨガのお試しレッスンの内容は、スタジオによって異なりますが、一般的な流れは、以下の通りです。インストラクターが、レッスンの流れを説明。最初に軽いストレッチで身体を慣らすための準備運動をして、ヨガ独特のポーズをとってからお休みのポーズで終了となっています。ホットヨガは深い呼吸を繰り返しながらポーズをとる有酸素運動なので、思った以上に身体から水分が奪われています。常に水分補給に気を付けて下さい。また、初めてする人は特に無理をしないように気を付けて下さい。周りのみんなが平然としているからといって、無理にポーズをとったりすると、筋肉を傷めることがあります。無理せず、自分のペースでレッスンを受けることが大切です。あまり周りを気にする必要はありません。レッスンを受けたからといって必ず入会しなければいけないとうことはありません。他のスタジオのレッスンも参加して自分に合ったスタジオを探して下さい。